このサイトについて

前述したように、トータル・ヘルスケア・スポーツは武術をベースにさまざまな護身術や健康法を紹介するサイトです。

もともとは沖縄の那覇で主宰の大城が合気道を始めたことがきっかけでした。

パニック障害という病気に苦しんでいた主宰は、合気道を通して、武術が単なる戦闘方法だけではなく、心身の健康の回復、そして促進に非常に効果的であることに、自らの体験を通して実感したのです。

その後、関西に仕事で赴いた主宰は、合気道の源流である大東流合気柔術の会派に出会います。このころから、トータル・ヘルスケア・スポーツという名義で、Facebookページで動画などをアップし始めました。

合気柔術と剣術を双方、稽古するその会派で2年ほどお世話になった後、諸事情で故郷の沖縄に戻ってからは、たまに関西で合同稽古に参加しながら、もともと稽古に励んでいた古巣の道場主と、手探りで合気の鍛錬と探求をすることになりました。

現在は通常は合気道やその他の様々な武術を稽古しながら、毎週土曜日に、合気柔術と剣術の稽古に励んでいます。

その稽古の過程で身に着けたいろいろな健康法を、武術の技と共に紹介していくのが当サイトです。

トータル・ヘルスケア・スポーツ 主宰 大城 龍

 

 

広告